2023年7月17日月曜日

ITALERI 1/72 Autoblinda A41

 さすがイタレリ。パーツの嵌め合せがきっちと決まる。プラスチックの材質も固すぎず柔らかすぎず丁度よい。デカールの質もなかなかのもの。レベルやイタレリの1/72シリーズは高品質。タミヤから1/72で発売されるといいのだが。
迷彩塗装も魅力的だけど、今回はイタリア国旗のトリコロールカラーに憧れてサンド系単色塗装とした。
 エジプトシャーマン用に調合した塗料が残っていたので、グリーンが少しかかったサンド色に調整した。光の当たり加減でもう少しグリーンが勝った色味のように思う。いつものように塗装は塗料:水が6:4くらいの水溶きアクリル(タミヤ製)で何度も塗り重ねた。写真はウエザリング前のもの。

ウエザリングはエナメル。墨入れは黒と茶を混ぜたもの。錆汚れは茶にウエザリングマスターの錆色を削って混ぜ、エナメルで薄めに溶いて使用。乾くと錆色のパウダーがいい感じに残り、錆びた感を出すことができる。

スコップなどは細かな彫刻があってよろしい。

砲身はなんか華奢な感じだったので、真鍮パイプで自作した。

このキットの戴けない唯一の欠点はタイヤ。溝がないスリックタイヤなのである。レーシングカーじゃあるまいし、天下のイタレリだが、「こりゃ、ねぇだろう」と言いたい。


それから、アンテナは真鍮線φ0.3mmで置き換えた。



フランスにしてもイタリアにしてもこの頃の装輪装甲車は思いのほかデカい。



2016年ベスト5.