2015年9月19日土曜日

AIRFIX 1:76 SALADIN Mk.2 ARMOURED CAR

  AIRFIXの1/76サラディン装甲車を作る。1/76の割にはデカい気がする。それにしてもあまいモールド。我慢ならずにヤスリで削ったりプラバンを合わせて貼って角出しをする。フックや手すりも実写を参考にして真鍮線で追加した。砲塔側面のフックも苦労して取り付けた。サラディンらしさってこの砲塔のフックのように思う。

  オリーブグリーンにブルーを少し混ぜて全体と塗装、ジャーマングレーとフラットブラックで迷彩塗装。汚しすぎないように注意した。この塗装パターンはオリジナル。

  これは小学校四年の時に作ったサラディン。タミヤの1/35.モーターでとてもよく走った。ダークイエロー色のプラスチックだったから、そのまま下地にしてレッドブラウンとダークグリーンをべたべたとレベルのラッカー塗料で塗った。艶消しにする方法を知らんかったから、シッカロール(ポンポンと言ってたな^^)を混ぜて艶消しにした。入れ過ぎて粉っぽい塗装になっていった。
ブラックを迷彩に入れるとなんかいいね。






  この塊感がいいね。一番かっこいい装甲車かも。でもエアフィックスは注意だな。こんなにあまいモールドのプラモキットは見たことがない。砲塔に乗せる機銃なんて信じられないモールド。でも、何とか形になってほっと一息。
  作ってから思うんだが、タイヤハウスのフェンダーとタイヤのクリアランスが小さすぎるように思う。ローダウンでカッコいいんだけどね。
左からハンバー(英国WWⅡ)、サラディン(英国afterWWⅡ)、プーマ(独国WWⅡ)。


2016年ベスト5.