初のレジンキットだった…。キットは砲塔と車体が一体成型だった。砲身の固定は許せるが、砲塔は絶対に回転式にするべしと、砲塔と車体の分離を試みた。が、大失敗。初レジンキットでこれは無謀だった。レジンのパーツ分離なんて手を出すんじゃなかった。大後悔。
モデラ―としてはあってはならない所業ではあるが、もうオシャカにするしかないかもしれない・・・トホホである。どこかのお寺でキットの供養ってやっているのかしら。
小中学生時代は1/35戦車模型が趣味だった。息子のプラモ作りをキッカケに、またこの世界に戻った。その息子も成人し私も還暦過ぎた。でも楽しい。今度は1/72や76のスケール。30cm四方のスペースでなんとか作れるし、完成しても10cmに満たない長さ。塊感のある戦車モデルは保管も楽。当時なかった水性アクリル塗料は匂いも少なく扱いやすい。いろんなテクニックを試したり、資料を探してカスタマイズしたりとこの趣味と神様に感謝。でもこの孤独感はなんとかならんものだろうか。このブログを見た、どこかに居る見知らぬ同胞に気持ちが通じたらとても嬉しい。 (小学生時代に作った1/35タンクモデル。タミヤのサラディンとニチモのチャリオティアはモーターライズ。とてもよく走った。)