2016年12月31日土曜日

2016年ベスト5.


2016年は17キット、18台のミニスケールAFVを作った。勝手にベスト5を発表。

第5位はハセガワ1/72M3スチュアート軽戦車。マスキングテープを使って直線的な迷彩を筆塗りに挑戦した。ウェザリング前のスチュアート君はとてもファンタジーだった。 
第4位はハセガワ1/72ドイツ四号戦車Fタイプ。薄めのジャーマングレーを色調を少しづつ替えながら筆で塗り重さねた。この後ろ姿はとても気に入っている。
第3位ハセガワ1/72チャーフィー軽戦車。古いキットで省略も多かったが、できる限りの再現を行った。接着剤で柔らかくした伸ばしランナーをカッターナイフで刻んで溶接跡を表現した。肉厚のあるパーツは切り取って、0.3mmのプラバンで自作した。これも明るめのオリーブドラブを作って色調を替えながら筆で塗り重さねた。艶消しの効いた塗装が気に入っている。

第2位はフジミ1/76一式砲戦車。動輪のキャタ(樹脂製)が張力で凹むことがないように下地をパテで作成した。水で薄めたカーキを基本色に使用。アクリル溶剤で薄めたフラットグリーンとフラットブランで迷彩を行う。3色迷彩だけど、厚ぼったい塗装にならずに済んだ。去年作った97式チハは見劣り。年末に会社帰りに二台目のフジミ1/76チハを購入してしまった。
第一位はレベル1/72パンサーA型戦車。褪色した塗装を表現するため、最初から色調を調整した。筆のボカシ塗装に拘る。下地はペーパーを当てて粗面に。下地を水で湿らせると、いい塩梅に塗装が滲んでボケる。水でも薄められるアクリル塗料は筆ボカシ塗装向きかもしれない。





2016年ベスト5.