2016年9月30日金曜日

PST 1:72 KV-1 

  PSTのKV-1.買ったのはドイツ鹵獲車両だったが、フィンランド軍鹵獲車両に変更。ロシアの塗装は単調だけど、フィンランド軍鹵獲車両では迷彩塗装が楽しめる。バフとロシアングリーン(自作)、ブラウンで迷彩。一味違うKV-1。
  フィンランド軍のデカールが手元にない。地元の東京と出張した大阪でプラモデル屋さんを梯子して探しまくった。 結局、フィンランド空軍のデカールで間に合わせる。
  変更点は次の4つ。①砲身の変更(キットのは細すぎる)。②砲塔の手すりをΦ0.3mm真鍮線で追加。③フェンダーのステーをΦ0.5mm真鍮線に作り変えた。④フロントのワイヤーロープをステンレスΦ0.45mmのワイヤーで自作。アイの部分は0.3mmの針金で。


  WWⅡではフィンランドはロシア軍の侵略を受ける。ドイツを中心とした国々から兵器を買って戦うが、陸上兵器の多くは鹵獲品。補給もロシアのものを奪う。食料調達もロシアの野戦キッチンからもらった(!)らしい。変装してロシア兵に紛れて並んで食料配給をもらったそうな。太平洋やフランス、アフリカ戦線とは異なるストーリーがあったようだ。終戦時はいろんな事情で枢軸国側と見なされて敗戦国となる。戦後は東側に属する国になるが、ワルシャワ条約には加盟しない立場を取り、冷戦終了後はEUに加盟。今は北欧の福祉国家として国民の幸福感も日本よりも高いようだ。フィンランドはムーミンだけの国じゃなかった。

2016年ベスト5.