2016年1月31日日曜日

IBG  MODELS 1:72 TOLDIⅠ ーHungarian Light Tank


    ポーランドのプラモデルメーカーIBG Modelsのハンガリー戦車、トレディⅠ。いろいろとマイナーな戦車。スエーデンの戦車を参考に作られたそうな。

あっさりとした外観。見たこともない国籍マーク。新鮮。

    キャタは組み立て式。細かな部品に泣いたが、キャタのパーツが2個足らないようだ。実は誘導輪はシャーシと切り離してキャタで固定されている。
     正面。フロントの傾斜装甲にガラリが2つ。こんなところにガラリ付けちゃまずいだろっ!と突っ込みを入れたくなる。そんなことを思ったら、トルディⅡではこのガラリは無くなっていた。妙に安心。


そしたら、エンジングリルも大きめ。飛行機の機銃を食らうと即、アウトかもしれない。



枢軸国軍の戦車達。左からⅢ号戦車G型(ドイツ1940)、トルディⅠ(ハンガリー1940 )、97式改(日本1942)、カーロアルマートM13/40(イタリア1940)。


3号戦車G型、トルディ‐Ⅰ、B1Bis(フランス1940)。
    それにしても1/72と言うのに箱が異様にデカい。1/35のキットと兼用か?。箱の大きさの割になんとも存在感が無いようにも思う。目立つカモフラージュ塗装にしたのだが・・・。
    キットとしては悪くはない。しかし作り終わっても達成感がまるでない。組立式のキャタピラの比重が大きいわりに、上物の部品が少ないせいなのか。なんとも不思議なキット。BT-2も徐々に姿を現すトホホな外観にがっかりしたが、それに近いものを感じる。

2016年ベスト5.