2020年5月5日火曜日

S-Model 1/72 Matilda Ⅱ CS

 S-Modelのマチルダ。新コロナ感染防止でGWは自宅で。読書も飽きたし、プラモデルを作る。実は5台を同時に作った。S-Modelのマチルダ(2台組)とソミュアS35(2台組)、IBGの三式戦車(これは1台)を同時に作ることにした。5台同時は作りごたえ十分。三つのキットを机に並べて、接着剤が乾く間、塗装が乾く間にあっちこっちと作っていく。1/72のタンクであれば製作場所も省スペース。意外に同時製作はやれるものだ。まずマチルダを紹介。
 一台目は定番の三色迷彩。直線はマスキングテープを貼ってエアブラシで・・・と言いたいが持っていないので、マスキングテープの筆塗で。マスキングテープ筆塗り色分け。結構、これができてしまうのだ。エンジンルームの上部が凹凸が激しく塗り分けはあきらめる。ゆるしてください。
 小学校の時、タミヤ1/35マチルダⅡを作った。当時は塗装のカラー解説もなく、この3色塗装のイメージが湧かなかった。結局ダークイエローの単色塗装にした。この迷彩塗装を模型店で見たときはショックだったのを今でも覚えている。
 こちらは砲塔側面のラックを真鍮線で追加。板オモリを巻いた
シートを搭載した。



 2台目はソビエト軍にしようかとロシアングリーンまで塗装したが、気が変わってオリジナル迷彩で遊んでしまった。これがなかなかいい感じなので写真も多め。





2016年ベスト5.