2020年5月5日火曜日

S-Model 1/72 SOMUA S35

 トランぺッター1/72B1bisを作ってから、第二次世界大戦中のフランス戦車のファンになった。迷彩パターンがとてもユニークでおしゃれ。エレール1/72Somuaを中古模型店で見つけたときは嬉しかったんだが、家でその酷い履帯を見て唖然。モチベーション下がって作る気にならん・・・ストック。タミヤから1/35でSOMUAが発売されて思わず買おうかと悩んでいたところ、S-Modelから1/72で発売になった。大好きなSOMUAが2台も入っている♡。

 一台目は定番の迷彩で。少し明るめの色調にしたせいか、とても可愛い。プラモデルとして大変面白いのではあるが、目の錯覚を狙たように見えなし、威嚇的でもない。この迷彩塗装にどんな意味があったんだろうかと悩む。



 2台目はもっとユニークな迷彩パターン。車体と砲塔で迷彩パターンの思想が異なるやつ。砲塔がどっちに向いているのか、錯覚する。それから毒々しい雰囲気もある。
 



 さすがフランス。形状も塗装もオシャレ。新コロナのGWはイギリス、フランス、日本の戦車を同時製作したが、それぞれのお国柄が出ていて楽しかった。

2016年ベスト5.