2024年7月30日火曜日

Revell 1/72 Humber Mk.Ⅱ

 

 レベル1/76のハンバーMK.Ⅱ。履帯と転輪がないから、さっくりと作れた。その分、塗装を楽しんだ。箱絵が好きじゃなくってあまり待していなかったが、思ったよりも出来がいいキット。さすがレベル。














最初は素組みするつもりだったけど、ちょっと手を加えました。
①車体サイドのチェーンは削り取り、アクセサリ用のチェーンに換装。
➁車体前後のフックを4か所を追加。
③砲身を真鍮パイプに換装。
④フェンダーミラーをφ3mmの真鍮線とプラバンに置き換え、折りたたみ可能としている。

 基本塗装終了。カナブンカラーで、チャーミング。この車体色はタミヤアクリルXF-71日本海軍コクピット色。3倍くらいに水で希釈して2度塗り。

 車体はXF71日本海軍コックピット色。これからイギリスやアメリカのAFVはこの色がいい感じ。ウエザリングはタミヤのウエザリングマスターの粉を混ぜて溶液でしゃぶしゃぶに希釈したエナメル塗料を使用。砂、すす、錆、黒の三種を配合してボトルに入れて保管している。ドライブラシはエナメル塗料の(フラットを入れた)ブラックを使用。

 キットはジオラマもセットになっているけど、プラスチックの地面が心に刺さらずジオラマベースは未作成。多分、作ることはない。

 ハセガワから1/72でハンバー装甲車(後期ver)が販売されているが、こっちのキットの方が出来がいい。


2016年ベスト5.