2024年7月19日金曜日

Hasegawa&ESCI 1/72 M13/40 Carro-Armato

 

上野御徒町の中古プラモ屋さんで購入。年季入りの箱。



M3LEE完成後、すぐにM13/40の製作に着手。砲塔とハッチのハンドルを真鍮に置き換えた。履帯のたるみは0.3mmのピアノ線で表現。ピンバイスで開けた穴にピアノ線を挿入して足回りも補強した。

 変化が欲しかったので、塗装はバフ、フラットグリーン、フラットブラウンの3色迷彩。でもこのパターンはイタリア軍ではなく、ドイツ軍のもののようだ。





 戦車兵を載せた。磁石で留めているので、取り外しもできる。また、乗り出しも変化させることが可能。




 IBGからM13/40が発売されているけど、最近の円安を反映してか、少々お高い。このキットはエッシー製で発売もされていないようだが、中古でもお手頃価格、履帯以外完成度も高い。今回は履帯のたるみとかもうまく表現できたけど、塗膜が不均一で塗装がイマイチな気がする。出来としては75点かなぁ。



2016年ベスト5.