2023年8月25日金曜日

S-model 1/72 Renault R35 Light Tank ver.one more (long barrel version)

 S-model 1/72 ルノーR35軽戦車は2台セット。もう一台は長砲身バージョンで完成させた。後期型ということになるんだが、後期型は別のキットとして発売されているので、砲身を長くしただけで後期型になるとは言えないかもしれない。

 塗装パターンは同じ。思いのほかうまく塗り分けができた。どちらかが塗装を失敗すると思っていたが、2台とも同じ迷彩で完成。







 WW2のフランス戦車の迷彩は独特。この迷彩パターンの意図を知りたいと思う。WW1では戦場に絵描きを動員して迷彩を塗ったということがだが、芸術的な要素も迷彩には求められたのだろうか。迷彩塗装の目的は形の誤認と威圧感なのか。










2016年ベスト5.