2015年5月31日日曜日

HASEGAWA 1:72 STURUMGESCGUTZ Ⅳ Sd.Kfz167 (Ⅳ号突撃砲)

四号突撃砲を作る。
  平べったい形状。砲塔が無いから生産性を考えた形状にすればいいのにと思う。ソビエトの駆逐戦車のように洗練された形ではない。おそらく、ソビエトの駆逐戦車の形状を真似るのはロンメル戦車からになるのだろう。凹凸があって生産性はそれほどよろしくない。



ダークイエローにダークグリーンとレッドブラウンの迷彩。こげ茶のエナメル塗料でウォッシング。その後に墨入れ。




  レオナルドETで中古のキットを購入。ハセガワなんだけど、モノグラムって書いてある。今はハセガワからもカタログ落ちして、同じキットがレベルから発売されているようだ。金型が売られていくんだろうか、ブラモデル世界って面白いね。業界の裏話を聞いてみたい。

キャタは連結式。最近のハセガワのキットでは見かけない。





2016年ベスト5.