2015年2月24日火曜日

Hasegawa 1:72 Pz.Kpfw Ⅳ ausf.G

 ドイツの4号戦車。もう覚えてる人は居ないと思うが、ガキの頃コマーシャルで瓦礫の中を進む4号戦車があった。何のCMだったか思い出せない。ライターのCMだったのかな。日曜日の夜の九時くらいにやっていたように思う。白黒のブラウン管のTV時代。チャンネルは本当にガチャガチャと「回す」時代だった。女性の裸よりも瓦礫を進む4号戦車に興奮した時代。懐かしいぞ。

 そんなCMを思い出しながら作った。昔に作った4号は増加装甲板で何処を持って砲塔を回すのかと悩んだな。今回はそれはない。1/72で例の増加装甲はやってほしくない。ハッチだって開いた状態にはしたくないのに。
 ダークイエロー単色。のっぺりした感じ。思いっきり墨入れをした。手すりもいっぱい付けた。実物にはないところまで手すりを付けてしまった。

  出来上がりはなかなかよい。フェンダーの下に突起があり、ベルト式のキャタが自然と弛んだ形になる。グッドアイデア。しかし、このベルト式のキャタはよく見ると手抜き。本当に残念だ。







2016年ベスト5.