2015年2月24日火曜日

Hasegawa 1:72 M3 LEE Mk.1

  M4を作ったからもうアメリカの戦車を作るつもりはなかった。しかし1/72スケールは弾が少ない。WWⅡのイタリアやフランスの戦車が無い。ゴツゴツしたクラッシックな戦車を無性に作りたかった。で買ったのがこれ(他に4号戦車F2)。
  95式軽戦車の後にこのM3LEEを作ると、スケール感が狂う。内部が広すぎるのではないか。ソファを置くスペースもありそうだ。
  レッドブラウンの下地にオリーブドラブをスプレーした。ハルレッドを薄めて墨入れ。錆びた感を狙う。これはうまくいった。砲塔やフェンダーがいいね。プラスチックなのに錆びているんじゃね、と思わせる味が出ている。それからハセガワのこのベルト式キャタピラは瞬間接着剤できっちりとめられる。タイガーⅠの時はそれを知らずにホッチキスで止めたのが悔しいな。
  完成したが、少しずつ自分の腕が上がっているのを実感する。会社に持って言って自慢するかな。



2016年ベスト5.